ゴーヤ

| | トラックバック(0)
朝食をとっていると窓越しに大きなヒラタクワガタが見えた。ちょうど目線の高さ。

「おお、またでっかいのが来てるよ。隣にはカブトまでもいるじゃん。」


アカメガシワ樹液の今日.JPGアカメガシワの樹液にはオオゾウムシ、カナブンも来ていた。

近寄ってみれば2メートルの高さだ。

そこで脚立に登って撮影。ヒラタのオスには喧嘩してできた傷が多かった。

今日はアサガオの棚を作って汗びっしょりになった。午前中はずっと原稿を書いたり、

写真データをいじっていたので、午後から外で体を動かすととても気持ちが良かった。

暑くても外で汗流したほうがいい。

といっても、原稿書くのも大事な仕事である。時間の配分をいかに要領よくこなすかは

仕事人としての資質を問われるところだ。

夕方になって、同じアカメガシワを覗いてみれば、マイマイカブリがいた。

マイマイカブリ登る.JPGマイマイカブリはよく樹液に来ているが、それでもあまり高い場所では見たことが無い。

今日は2メートルの高さにいたので、地表性のマイマイカブリにしてはずいぶんと

登ったものだと思えた。豚もおだてれば木に登る、ではないが、こういうこともあるのだ。

滅多にないことを例外として切り捨てる方も多いが、自然界ではみだしや例外なんて

いくらでも起こっている。例外的な状況を「それはその種の生態としてはふさわしくない」

などと厳格になるのもあまり意味が無いように思える。

4年前に宮崎に引っ越してから、毎年、ゴーヤを植えている。

今年もすでに食べごろなのが実った。

IMG_9320.JPGオオカマキリの幼虫もずいぶんと大きく育った。



« オニユリ       ベニツチカメムシ、羽化始まる »