池のトンボ

| | トラックバック(0)
先日、新車の見積もり額を見て驚愕、やっぱり新車は勿体無いと思った。

そこで中古車をネットで探してみたら、ちょうど手頃な車種が見つかった。

走行距離1万キロで、外装も内装も新車並みに綺麗。

ETC、ドアバイザーなど別途装着しても予算内に納まる。

車屋の印象もよく、整備工場などメンテナンス面でも安心できそうだ。

うちから近いというのもいい。意外とあっさり決めてしまった。

室内撮影を終えたあと印鑑証明書を取りに役場まで出向いた。

時間も中途半端だったので、役場から3分で行ける池に立ち寄ってみた。

樺山の池0906.JPG先日は曇っていたのでトンボの数は少なかったが、今日はカンカン照りの中、

ギンヤンマ、チョウトンボ、タイワンウチワヤンマなどたくさん舞っていた。

タイワンウチワヤンマ06.JPGアメンボがたくさん群れていた。枯れ葉になぜ群れるのだろうか?と最初は勘違いしたが

オオカマキリの死骸に群がっていたのだ。

オオカマキリとアメンボ.JPGオオカマキリはピクリともしない。水辺で死んだということは、ハリガネムシに寄生されて

いた可能性が高い。


今乗っている車の車検証を見ていた車屋の方が、

「あれ!この車の車検は来年の11月までですよ。」

「え!?来年!、、、、いやもういいんです。セルモーターも調子悪いし、

この車はもう潮時ですから、、、」。





« オオキンカメムシ、羽化時期も終焉       動体視力 »