ヒガンバナ

| | トラックバック(0)
13日~16日まで留守にして戻ってみれば、

わが家の庭ではヒガンバナが咲いていた。

ヒガンバナ開花.JPGさっそくミヤマカラスアゲハやナガサキアゲハ、モンキアゲハ、キアゲハなどが来ていたが、

今日は例年のように紹介しているチョウの訪花の写真は止めて、ヒガンバナ開花の

写真にしてみた。うちでは白花とさらに遅れて咲く黄色い花とがある。

どれにもアゲハ類が来るが、圧倒的に赤い花を訪れる数が一番多い。

今朝はときおり雨が降っていたが、窓からカラス達(ハシブトガラス)が畑に集まっている

姿が目に入った。水溜りで水を飲んだり、あるいは水面に浮かんだ昆虫を食べているようだ。

畑も草がないので昆虫などを見つけ易いだろう。

カラス集団3.JPG最初は10数羽の群れだった。すぐ横の道をときおり車が通るがほとんど動揺しない。

しばらくするうちに群れの数が増えていた。

カラス集団1.JPG倍以上の数になって驚いたが、そのカラス軍団が一斉に飛び立った。

一斉に飛び立った原因とは、モズの高鳴きであった。

その一鳴きでこれほどカラス達が反応して動揺するとは意外な気がした。

むしろ車の騒音などには日頃から馴れているのだろう。

モズの高鳴きがこのごろ増えたように感じる。


台風15号の動きが気になる。

四国、近畿辺りに到達するころ京都へ行く予定があるからだ。

今のところ台風の進行速度、経路は定かでないが、搭乗日に欠航という場合も想定して

陸路での別経路を検討しておく必要もあるかと思う。

そのとき、宮崎から博多までどうやって移動しようか、などと考えている。

« KIRK社のフラッシュブラケット       俵おどり »