昆虫写真家・田辺秀男さん逝去

| | トラックバック(0)
昆虫写真家・田辺秀男さんが急逝なさった。

亡くなったのは先月の21日。83歳と御高齢だったが年齢をまったく感じさせない

エネルギッシュな活動をなさっていた。


私が最後に田辺さんにお会いしたのは今年の5月19日のこと。

秋になったら再びお会いする約束をしていたのだが、、、、、、、、、、、、、、。

四万十の昆虫.jpg田辺秀男さんの著書は何冊もあるが、1996年に献本していただいた

『四万十の昆虫たち』(高知新聞社)は強く印象に残っている。

当時、私は肩書きだけは昆虫写真家と名乗っていても、まだ自著を出版できておらず、

かなり焦っていた。そういう時期であったからなおさらこの写真本は刺激になった。

田辺さんはかつて『北海道の昆虫』(北海道新聞社)という写真図鑑を出版なさった。

昆虫の生態写真で構成した写真図鑑というのは、おそらくこの「北海道の昆虫」

が日本では初めての試みではなかっただろうか、と

田辺さんご自身が語っておられた。

田辺さんの写真はじつにシャープで、写真で同定も可能になるようにと撮影されていた。

まさに図鑑向けの写真作りに力を注がれていたのである。

フィルムはコダクローム25を長く愛用され、その後64に移行なさったようだ。

デジタルカメラ全盛の今でもなお、フィルムカメラを使われていた。

田辺さんの愛用カメラはニコン。

一昨年、デジタルカメラのことで相談を受け、私が使っていたオリンパスのE-620

とマクロ35ミリレンズの組み合わせをお奨めしたが、それを使ってどの程度まで

撮影なさったのかついに見ないままとなってしまった。

来週、松山でお会いするつもりでいたのだが、

今日、急逝なさったことを葉書きで知ったばかり。

いろいろ想い出を語るべきことも多いが、

今夜は田辺秀男さんのご冥福をお祈りしたい。合掌。






« キカラスウリ       点々模様 »