ヨツモンカメムシ、ふたたび

| | トラックバック(0)
宮崎県、延岡市北川町を抜けて国道10号線を北上。

しばらく山間の道を進んで「宗太郎トンネル」をさらに先に進んだあたりだろうか。

9月にも立ち寄ったハルニレの樹を覗いてみた。

葉っぱはだいぶ落ちていたが、ヨツモンカメムシは2ヶ月前と同じあたりに佇んでいた。

ヨツモンカメムシ秋.JPG確認できたのは4匹。

マムシの姿を見ておきたくて探してみたがシマヘビが足元から飛び出しただけだった。

大分県渓流1.JPG今夜からしばらく、愛媛県、松山市に滞在。

実家の周りでは、マツムシの鳴き声が聞こえてくる。

そういえば三日前。宮崎のうちの家の近くでヒグラシの鳴き声を聞いている。

午後10時50分。

実家の庭から夜空を眺めていて、久しぶりに流れ星を見た。綺麗だった。

東京に住んでいた頃、松山の実家に戻るたび夜空の星の数が多いことに感動していたが

4年前に宮崎に引っ越してからは、もっと星の数が増えて今にも天空が落ちてきそうな

ほどの迫力を感じた。いつまでもそうあって欲しいと願う。







« ツワブキ開花       キアシナガバチ »