赤いコケ

| | トラックバック(0)
原稿書いたり、スタジオの整備したりする一日だったが、

うちの林で以前から気になっていたコケに顔を寄せてみた。

パッと見た目にはマクラギヤスデがたくさん這っているようにも感じた。

V2195898.jpgヤスデゴケというグループがあるらしい。しかし、写真のコケがその仲間なのかどうか?

よ~く眺めてみると規則正しい姿をしている。

V2195883.jpg赤色が目立つが緑地帯もあった。

V2195896.jpgなんで今までしっかりと見なかったのだろうか。あまりにも多くあるので当たり前の

風景になっていたのだろう。

コケと付き合うには、顔を地面や岩や樹肌にすり寄せる習慣が必要だ。

虫と付き合うにも同じことをするが、やはり微妙にツボがずれているのかもしれない。

※ 上の写真、コケではなく、イワヒバ科のヒメクラマゴケ、というシダ植物、という

ご指摘をいただいた。

蘚苔類に紛らわしいナンバーワン!だそうです。姿も似ていれば、名前までコケが

つくとは。
ご指摘いただいた方にお礼申し上げます。


確定申告の中で扶養控除という項目があるが、

子供は16歳になると(つまり高校生)扶養対象ではなくなる、ということを

初めて知って驚いた。控除額がガクンと減るのでけっこう影響大である。

しかし高校生は自分で稼ぐこともできないのだから、年齢で切るというのは

納得がいかない。

※ よ~く調べると、特別控除という項目で16歳以上でも控除対象になるようだ。

ネット上で申告書を記入し、16歳という年齢を記入すると、

対象外としてはねられてしまう仕組みになっており、

それ以上の詳しい説明は出てこない。申告書の作成はたいへん複雑で厄介。

こちらもご指摘いただいた方に感謝致します。





« 自然観察会~安久児童館       オオミノガ »