クヌギカメムシ、2令幼虫

| | トラックバック(0)
うちの林のクヌギカメムシは昨日あたりから2令へ脱皮する幼虫が出てきた。

IMG_81862令.JPGこちらの卵塊ではまだ1令幼虫のみ。しかしゼリー物質はかなり萎縮している。

幼虫たちも丸々と肥えており、2令への脱皮は間近だろう。

IMG_8193.JPGクヌギカメムシ幼虫の天敵としては、去年、ふ化幼虫を襲うクモを観察したが、

それ以外ではほとんど見たことがない。

今日はアカケダニだろうか、2令幼虫に馬乗りになっており、幼虫がしきりと腰を振っていた。

IMG_8205.JPG
昨日、撮影部屋に隣接するガレージが完成した。

ここでは機械工作したり、あるいは昆虫飼育の場所として使う予定。

狭いけれど撮影部屋の片隅で金屑やのこぎり屑を出さなくて済むようになるのは有難い。

まだ壁棚を設えたり、網を張るための金具を取り付けたり、作業台を拵えたりと

やるべきことが多いが、ボチボチ進めるしかない。

先日から室内で写真検索の日々が続いている。

今日予定していた観察会は雨との予報で延期としたおかげで、室内作業が少しは捗った。



« 食べきれないシイタケ       寄生バチ~クロスジイラガ »