コツバメとビロードツリアブ

| | トラックバック(0)
朝から激しい雨となったが、今日は次男の小学校で卒業式。


写真↓は一昨日、北郷町で撮影したコツバメ。

ミツバアケビの若葉の上で体を傾けて日光浴をしている。

IMG_9252.JPGこのコツバメは高い梢でテリトリーを張っており、さまざまな昆虫が通過すると

追いかけてはまた元に戻ることを繰り返していた。

しかし、稀にだが低い場所にも降りて来た。残念ながら花には来なかった。

次の写真は昨日撮影。庭のボケの花に来ていた、ビロードツリアブ。

IMG_9604ビロードツリアブの白い毛.JPG昨日アップした写真でも見えているが、ビロードツリアブの体下面側には純白の毛が

かなり密生している。ビロードツリアブは低い地面近くで花に来ることが多く、

過去に撮影した写真はほとんどが背面からか、少し斜め上から見たもので、

これまでこの白い毛に気付くことがなかった。

国内のビロードツリアブが属するBombylius には4種ほどいるようだが、

シバカワツリアブ以外の2種がどんな姿をしているのかとても興味深い。

ビロードツリアブはぬいぐるみのような姿をしてはいるが、今までそれほど可愛いとは

思えなかったのだが、昨日、いろんな角度から撮影をしてみて、

私が抱いていたイメージがガラリと変わった。  トラツリアブには敵わないかもしれないが

ビロードツリアブのけっこう可愛い表情も捨てたものではない。





« 歩いてわかること       面白い形の繭 »