作業場

| | トラックバック(0)
先月はじめ、撮影スタジオの西側に隣接した作業場ができた。

ここでは主に昆虫の飼育や、工作をする予定。予定というか、すでに

ヤママユのふ化も始まり、のんびり構えてもいられなくなった。

写真検索の仕事が忙しく、作業場の整備がまったくできていなかったが、

今日は気になっていた作業机を作っておいた。

前からバーベキュー用にと買い求めた椅子付きのテーブルがあったが、

それを改造することにした。椅子は邪魔であるし、全体の造りも弱いので補強も兼ねて

組み直してみた。

まずは分解して、塗装からやり直す。

V4016576.jpg適度に風もあり暖かいのでペンキはすぐに乾いて作業は捗った。

立ったままでの姿勢で使えるテーブルにしてみた。広さもちょうどいい。

V4016579.jpgちなみに画面左にある一輪車は今日、新規に買い求めたもので、アルミ合金製。

我家では一輪車も必需品である。アルミ合金だから軽くて、嫁さんでも扱い易いだろう。

通常の一輪車よりか千円高い。高いけれど、片手でもヒョイと持ち上げることができる。

作業場ではまだこれから棚の設置や、雨よけ、陽射しよけの工作など、

やるべきことが山積みとある。作業机ができたのは一歩前進。

物置小屋に居候していた道具類をとりあえず、作業場へと移動。

V401659220120401.jpg昆虫網もいつのまにか増えてしまった。子供たちが使わなくなったものもあるが。

すぐに取り出せて、簡単に収納できる工夫もしておいた。

V401659420120401.jpg矢崎のイレクターのパーツが、がっちりと網の竿をホールドしてくれる。

こちら↓は少し、懲りすぎ。

V401659520120401.jpg作業机の工作に、ほとんど丸一日を費やしてしまった。


« オリンパスOM-D E-M5       ツマキチョウのねぐら、キマダラカメムシ »