アゲハの卵、ふたたび

| | トラックバック(0)
早朝、鹿児島空港へと向かった。

宮崎空港ではなく、鹿児島空港を利用するのは航空便が多いからであるが、

いくつかのルートのうち、都城ICから高速を使うのが一番早くて運転も快適である。

霧島山の眺望を左手にしながら、ゆったりと高速を走るのが気持がいい。

とんぼ返りでうちに戻って、写真検索の作業を続ける。

休憩の合間、庭の草むらでヤブキリ幼虫のシルエットを眺めたり、

Y0120028.jpg先日、見つけておいたイヌザンショウに産み付けられたアゲハ卵を眺めてみたりする。

若葉が伸長して、最初はなかなか卵が見つからないほどだった。

Y0120040.jpg今日の写真はいづれも、E-M5で撮影したもの。

とくに倍率の高い撮影で、手振れ補正の具合を確かめてみたが、

これはかなり凄い!と思えた。これまでなら完全にブレていたであろう撮影条件でも

ピタリと止まっている。

Y0120054.jpg





« 一夜明けたねぐら       飼育部屋の整備 »