中継アンテナがやって来る

| | トラックバック(0)
我家から眺望できる、霧島山。      この5年間、変わらぬ風景であったが、、、、。

Y0120003霧島山のコピー.jpg画面右端に赤色の矢印を入れたが、じつはここに携帯電話の中継アンテナが

設置されることを聞いたのは先月の23日の夜だった。

土地の持ち主から聞いたので間違いない。すでに予定区画に棒杭が何本も立っている。

仮に30メートルのアンテナ塔だとすれば、矢印よりももっと高いことになるだろう。

まずもって、鬱陶しい。勘弁して欲しいというのが本音である。

我家からの距離はおよそ200メートルくらいだろう。

人が住んでいる限り、風景はどんどん変わっていく。良くも悪くも変わらざるを得ない。

どんよりと暗い気持ちを追い払いたいが、いづれ慣れてしまうのかもしれない。

住人が少ない、何もない、というのが田舎の取り得であるが、

そういうところこそこうした建造物の格好の設置場所になる。

不法投棄も然り。


さて、昨日撤去した流しを新らしく出来た飼育部屋に設置してみた。

水道管の処理や接続にはずいぶんと時間が掛かってしまった。

接続管のネジ山のピッチが違っていたり、壁奥に残った水道管の止栓に手間取ったり、

結局ホームセンターに3回も往復するはめになってしまった。

流しの高さは80センチだったが、かさ上げして95センチにしたらかなり使い易くなった。

飼育昆虫をそれほど増やすつもりはないが、専用のスペースがあると助かる。

流しを撤去した仕事部屋は、本棚の移動に伴いパソコンデスクの配置も換えるつもりで、

明日はその作業を急いで片付けないと、仕事に影響が出そうだ。

それにしても冷たい北風が一日中、強く吹き荒れた。

林の芽吹きはどんどん進行しているが、その光景と寒さはまるで正反対だ。

日が暮れる間際、我家の林を歩いてみた。 

ユウマダラエダシャクの新鮮な姿が、少し嬉しかった。

Y0120010.jpg今日も、OM-D E-M5 で撮影。
« 飼育部屋の整備       コムラサキとイチモンジカメノコハムシ »