コムラサキとイチモンジカメノコハムシ

| | トラックバック(0)
コムラサキと言っても、蝶のコムラサキではなく、樹木のコムラサキ。

我家の林では少ないながらもコムラサキが数本生えている。

若葉が広がってきたのでよく見てみればくり抜いた食痕があった。

Y0120020.jpgすでにイチモンジカメノコハムシが活動を始めたようだ。

そこでしつこく成虫の姿を探してみたら、一匹だけ見つかった。

Y0120017イチモンジカメノコハムシ.jpg頭を下向きにして動かない。

そういえば、昨日はヒメクロオトシブミをイヌザンショウの梢で見かけた。

ケヤキの芽吹きでは、強風に煽られているナナフシの幼虫もいた。

Y0120022ナナフシ幼虫.jpg今日は、仕事部屋の配置換えを一日中やっていた。

しかし配置換えをしたおかげで、閉塞感はかなり和らいだと思う。

パソコンでの作業もずいぶんやり易くなった。デスクトップ筐体3台は並ぶ余裕もできた。





« 中継アンテナがやって来る       謎の繭の正体とジャコウアゲハ »