ヒゲナガハナバチsp.

| | トラックバック(0)
翅脈を確認できていないので、ヒゲナガハナバチsp.のオスとしておこう。

午前7時半ころ、まだ気温は低く昆虫はほとんどが休止状態かウォーミングアップ中。

Y0120064シロスジヒゲナガハナバチ雄.jpg今朝は、OM-D E-M5にライカの45ミリマクロレンズの組み合わせで、

ISO感度は1600にしたままで撮影をしてみた。ISO1600が安心して使えるのである。

畦道にはスイバの花穂がまさに盛りの頃である。草本ながらそこに群れる昆虫たちは

数多く、視線を下げてみればまるで華やかな畦林が続くかのようだ。


今夜は地区の公民館で伝統芸能「俵踊り」の稽古があった。

嫁さんは三味線で伴奏、私と長男は踊りに参加する。

今回の練習は今月末に三股町で開催される「早馬祭り」(はやままつり)で披露する

ためであり、練習日は四日間を予定。次男も祭り当日には参加予定だが

インフルエンザの熱がようやく治まったばかり。今週は練習への参加は無理だ。

私もなんとか踊れたものの、やはり体が重たいし咳が出る。目も回った。

この時期、どうしても撮影スケジュールが重なる。

祭り当日、撮影の仕事が入る可能性も大きいが、できる限り祭りには参加したいと思う。
« イチモンジカメノコハムシの卵       我が家の、コジャノメ »