アゲハ春型の子は夏型?春型?

| | トラックバック(0)
[ 三股町 ]

本日、イヌザンショウについていたアゲハの蛹が羽化した。

このアゲハは3月29日に見つけた卵から飼育した個体。

休眠蛹から羽化した春型♀の産み落とした卵から育った個体だから、

当然、夏型になるだろうと思っていた。

しかし、今日羽化した個体はどう見ても春型である↓

IMG_2429春型?.JPGちなみに休眠蛹から羽化した春型の写真はこちら↓ 

レンズ前球に汚れが付いて左翅の先端に白いモヤが入っているNG写真だがご勘弁を。

IMG_1010春型.JPG飼育は室内でなく、半野外であり日長や温度もほとんど野外と変わりが無いと思う。

そうは思うけれど、完全に野外というわけでもないので、春型になる要因が

あった可能性も否定はできない。

付け加えるに、じつは羽化したアゲハを撮影したすぐ後、玄関から外に出た瞬間、

ニシキギの梢で日光浴していたアゲハが目に入った。

私に驚いたアゲハはすぐに飛び立ってしまったが、その姿は明らかに春型であった。

休眠蛹でまだ今頃になって羽化する個体がいるのだろうか?

それともやはり、春型の子が、春型になったのであろうか?




« ササグモの脱皮       アメリカシロヒトリ »