灯りに来た蛾

| | トラックバック(0)
[ 三股町 ]

仕事部屋のライトに飛来した蛾を2種。

セダカシャチホコは新鮮な個体で、今年初めての登場。

P5250122セダカシャチホコ.jpg
「背高」ではあるが、頭に角が生えているようにも見える。

横から見ると。

P5250130.jpg
もう一種は、白装束の オビヒトリ だが。

頭をチョンッとつつくと、色鮮やかに変身する。

P5250141オビヒトリ.jpg
( 写真: OM-D  E-M5    45ミリマクロ )

今朝は、うちの敷地の東側にある杉山を買いたい、という方がみえた。

山の所有者を知るためには周辺の地番がわかれば早い。

山を買ってどうするのだろう?前々から疑問になっていたのだが、

別のことで話し込んでいるうちに、聞きそびれてしまった。

安いとは言え、あちこちの山を買い漁るのはなぜだろう?

「そんな大事なこと、なんで最初に聞かないのよ!?」

と、あとで嫁さんに叱られた。

電磁波によると考えられる健康被害の情報がどんどん集まってきた。

マスコミでもいろいろ取り上げられているが、これまで無関心過ぎたと痛切した。

やはり、携帯電話基地局アンテナは設置については慎重な議論が必要である。

昼過ぎだったか、FMラジオを流して仕事をしていたら、

突然、番組が中断して「ここでニュースです」と割り込みがあった。

何か災害でも起きたか!と、思えば、なんと「トキが巣立ちしました」

というニュース。

ズッコケてしまった。  なんでこれが重大ニュースになるのか?




« ホオズキカメムシ、雄の闘争       オオマドボタル »