猛暑日

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

天気情報では雨のち曇りとなっているが、今日は入道雲も出て

青空も奇麗に晴れ上がった。  梅雨明けではあるまいか、

そう思えるほどに、とにかく暑かった。湿度はそれほどでもない。

だから梅雨明けか?と感じても不思議ではない。

WW166836庭の夏.jpg
我が家の庭。北の空には大きな入道雲が出ていたが、杉植林の上だったので

撮影する気になれなかった。

我が家は窓が大きいので風通しは良いほうだが、それでも今日は暑かった。

外の日陰にいたほうが、はるかに涼しい。

家の南側の屋根に、キボシアシナガバチの巣ができていた。

高さもじゅうぶんあり、家族が巣の下を通ることもほぼあり得ない。

巣が大きくなるのを観察するにはちょうどいい場所だ。

WW166828キボシアシナガバチ.jpg
林のケヤキにあった巣は、先日、ボロボロになっていた。

どうやらヒメスズメバチにでも襲われたのではないだろうか?


朝から敷地内で観察、撮影に没頭。午後から近くに借りている畑の草刈り作業。

さらに敷地内で草刈り後の処理作業も進めておいた。

暑い日は体を動かしていたほうがむしろ楽である。汗まみれになって働く。

体がよく動く。疲れはさほど感じない。

我が家は撮影や観察にうってつけのフィールドに囲まれている。

したがって目的しだいだが夜の観察、撮影も車で出掛ける必要がない。

だから夕食に酒を飲むこともできる。深酒は誰かと飲むときぐらいで、

独りのときはたいした量ではないので、仕事には差し支えない。と、思う。

( 写真: OM-D  E-M5  M.12-50ミリズームレンズ )

来月 8月11日〜19日まで、三股町JR三股駅「みまたんえきギャラリー」で

写真展を開催します。

以前、東京都清瀬市で写真展をした際、オリジナル絵はがきを作って販売した

ことを思い出し、それをベースに少し新作を追加して販売しようかと

考えています。思いつきで発案してしまったのですが、もうこれは

実行するしかありません。


« 夜の虫       梅雨明け »