ノコギリクワガタのオス

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

今日も一日、ほとんど雨。しかも昼前にはかなりの豪雨となった。

今年はとにかく雨が多い。沖水川も溢れんばかりの濁流となっていた。

午後9時ころ、仕事部屋の外壁に設置してある灯りに、イチモンジセセリと

ノコギリクワガタが来ていた。

Z8280786ノコギリクワガタおす.JPG
( 写真: E-M5 ライカ45ミリマクロ )

午前中、甲虫の構造色の撮影。標本撮影だが、脚の格好が悪かったので整形していたら

ずいぶんと時間が掛かってしまった。モルフォチョウの構造色の撮影は昔、フィルム撮影

したことがあるが、甲虫ではやったことがない。

屋外と違って、スタジオ撮影ではカメラ背面のモニター画像で作業をすると楽である。

室内撮影ではカメラのストラップはたいへん邪魔で、できれば外したい。

今度キャノンから出るミラーレスカメラ EOS-M では、ストラップの脱着が簡単にできる

仕組みになっているが、あれはいいかと思う。信頼性がどの程度あるかは気になるが。


« 風雨の中の虫       スズミグモ »