風雨の中の虫

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

台風15号の影響で南東からの強風、そしてときおり雨が激しく降る。

B_005423雨.JPG 雨は長く続かない。気まぐれにサラっと降ったかと思えば、しばらくはウスバキトンボたち

が多数、舞う。ランタナの花にはアゲハが来たりする。イチモンジセセリも来る。

しかし、すぐにまた雨だ。そういうことの繰り返し。虫たちも忙しいだろう。

雨宿りでゆっくり休む暇もないようだ。

B_005436ハンミョウ.JPG庭のエノキで雨宿りするハンミョウを見つけた。

ここにいたのは数分間で、雨が上がるとすぐに地面へと飛び立っていった。


私の抱える堪え難い痛みは、 梨状筋症候群か坐骨神経痛ではなかろうかと思う。

症状としてはどちらにも当てはまる。立ち上がったり、車から降りたり、そういった動きの

瞬間に痛みが来る。温浴治療というのはやはり効果があるようだ。

臀部の筋肉が深い位置にあるので、マッサージもプロにやってもらう必要があるようだ。

原因の一つにはストレスもあるそうだが、そのストレスが解消すると治る場合もある

そうだ。

私のような自由業でしかも、自分の好きなことを職業にしている者には

ストレスなど無関係だろうと世間では思われているかもしれない。

だがしかし、仕事をするにも、ただの日常生活を送るにも、

ストレスがまったく無いという人生などは有り得ないと思う。

無い人はよほどおめでたいか、仙人くらいだろう。

仙人になりたいとは思ったことがないが、仙人の気分とはどんなものだろう?

という好奇心はある。

( 写真: EOSー7D EF70-300ミリズーム、EF=s60ミリマクロ )






« 雨、晴天、雨、晴天、もしくは風雨       ノコギリクワガタのオス »