延岡市立植物園

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 延岡市 ]

三股町から2時間半で県北、延岡市へ着く。

12月に予定の観察会の下見。

場所は延岡市植物園。

A_006686.JPG新鮮なキンモンガがいた。三股町あたりではほとんど見かけない。

県北の山はどこも杉植林が少なく、広葉樹林が多い。

植物園で以前に見たベニツチカメムシの繁殖地も訪れてみた。

遊歩道沿いにあるボロボロノキのすぐ根際に、ベニツチカメムシの集団があった。

A_006660.JPGすでに成虫集団である。暑くても皆、こうして集まっている。シダの裏側にも同じくらいの

集団がすがっている。

以前は越冬集団として紹介されることも多かったが、実際はそうではない。

厳冬期の1~3月にかけては地面の窪みや根際のうろなどに小分散して潜むが

それ以外ではこうして常に集団でいる。ただし奄美諸島以南ではおそらく通年、集団が

維持されているはずだ。

カメムシは種類によって違いがあるものの、

孵化してから成長段階で集合性があるものが多い。

今回は「ととろ三人の会」のスタッフの方に現地案内をしていただいた。

中でも私と同い歳と判明したYさんは、次々と虫を見つけてくれた。

そして昭和世代の話も弾んだ。思えば小学生の頃の思い出というものは重い。

その時期にどういう生活を体験するかはのちの人生に大きな影響を及ぼすように

思う。

Yさんお奨めの地酒、米焼酎をさっそく宿泊先のホテルで飲んでみた。

う~む!!これはたしかに、旨い!!

明日にでも紹介したいと思います。

( 写真: EOS-7D  EF100ミリマクロ、 EF8ー15ミリズーム )




« スズミグモ       タイワントビナナフシ »