タイワントビナナフシ

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ] 

午前中は延岡市、愛宕山でベニツチカメムシの観察。

今月初めにはほとんど観察ができなかったが(台風の影響)、

今回は成虫集団の観察をしっかりとできた。

思ったよりか新たな集団を発見できたので、来年の繁殖期の撮影につなげたい。


うちに戻ってみると、庭にタイワントビナナフシがいた。

毎年、この時期に見つかるが探しても簡単には見つからない。

まあこれまで真剣に探したことはないが。

本種は名前のごとく、よく飛翔する。

私の手の上から飛び立つシーンはこちら。

CIMG0826.JPG
CIMG0828.JPG
CIMG0829.JPG
CIMG0830.JPG
CIMG0831.JPG
手にはタイワントビナナフシ特有の匂いがついた。それは漢方薬の朝鮮人参の香り。

上の連続写真はひどい写真だが、ご容赦を。あくまでも雰囲気です。

さて、昨日、延岡市で飲んだ焼酎とは、

「蘭珠 イヤーズ」。すごく美味しい米焼酎です。上品な口当たり。

CIMG0992蘭j珠.JPG
« 延岡市立植物園       オオミズアオの卵、シャクガ幼虫の体外寄生 »