昆虫観察会~上米公園

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

午前中は三股町の上米公園で観察会の講師を務めた。

観察会のテーマは野蚕の仲間を見てみよう、ということだったが、

歩き始めてすぐにヤママユの立派なオスが見つかった。オスはほかにも2匹いた。

B_008664ヤママユおす.JPGメスも一匹。この場所には水銀燈があって、昨夜に飛来したと思われる。

ヤママユの発生は8月から始まるが、三股町での観察では今頃にもピークがあるようだ。

カマキリを捕まえてハリガネムシが出るのでは、とカマキリ探しに嵌り、

本当にハリガネムシが出てきた。

B_008670ハリガネムシ.JPG水辺に来ているカマキリは、きっとハリガネムシが宿っているからという説明をしたのだが

水辺からかなり離れた場所でもハリガネシが出てきて、皆大騒ぎになった、。

さすがに気持ち悪いということだ。

ミツバアケビの実がそろそろ食べごろでは、と事前に確認していた場所まで

行ってみたが、かなりの数の実がぶら下がっていて、皆騒然となった。

ほとんどの実は鳥についばまれていたが、

B_008679アケビ.JPGちょうど食べごろの綺麗な実もあって、子供達はおやつを堪能できた。

B_008677アケビ.JPGハゼノキでは、クロモンカギバギンモンカギバの幼虫が見つかった。鳥の糞にそっくりだ。

ZA062851クロモンカギバ幼虫.jpg
« オオミズアオ終齢幼虫       山の幸 »