ロードキル

| | トラックバック(0)
[  宮崎県 三股町 ]

我が家の前の道を400mほど西に向かって歩く。

するとトノサマバッタの死骸をはじめ、交通事故死した昆虫は多い。

IMG_1410.JPGトノサマバッタ死.JPG交尾したまま雌雄ともに死んでいた。

IMG_1401ショウリョウバッタ.JPG生き残ったものの、後ろ脚に損傷があるショウリョウバッタのメス。

草むらに戻らないと、それこそせんべいになりそうだ。

IMG_1407マイマイカブリ.JPG昼間にも関わらず、元気に歩いていたマイマイカブリ。草むらへと追いやっておいた。

IMG_1474.JPG褐色型のハラビロカマキリはかなり弱っていた。

よく見るとすぐ傍に干からびたハリガネムシが転がっていた。

IMG_1479.JPG
ハリガネムシに宿られたカマキリは喉の渇きに誘われて水辺に行く。

そうしたシナリオ通りにならないことも多いようで、カラカラに乾いたハリガネムシを

見かけることも少なくない。


( 写真: EOSキッスX6i EF8-15ミリズーム、EF-s60ミリマクロレンズ )

※ 私のメール受信サーバが満杯になってしまい、

ここ数日のこと送受信がうまくいかなかった。そこでサーバ管理画面を

開いて受信サーバ容量の設定を変更しておいた。これで問題解決。

 
白菜が旬の季節となった。

今夜は私の定番料理、白菜と豚肉の味噌煮込み。

いただいたシシ肉も添えてみたが、柔らかくてとても美味しかった。

今度は是非、イノシシをさばくところを見学して撮影しておきたいと思った。







« ヤマトシジミ       オオカマキリ、くたびれる »