ダンゴムシ、脱皮ローン

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

先日、うしろ半分を脱皮したダンゴムシが、

本日の夕方、こんどは前半分を脱皮した。

ZB135592.jpg脱皮直後の新皮は、光沢のある黒色。脱いだ殻は真っ白。後ろ半分は灰色。

脱皮のとき、ダンゴムシは「三色団子」と、なるのである。

( 写真: E-M5  M.60ミリマクロ )

今日は急に雨雲が広がって雨が降ったり、陽射しがあったり、強風があったりと

めまぐるしい空模様であった。

そんな中、注文してあったホンダのスーパーカブ50が届いた。原付バイクである。

スーパーカブは今年の5月にモデルチェンジして、これまで国内生産だったのが

中国工場での生産になってしまった。スタイルもエンジンも様変わりしたのだが、

驚異的な燃費は維持しているようだ。リッター、100キロ、いやそれ以上かもしれない。

私がかつてスーパーカブを乗っていたのは学生時代であり、

今日またがるのは30年ぶりのこと。それでも体はちゃんと覚えていた。

まずは自宅の駐車場内をグルグル試乗してみた。ギヤチェンジが硬いよ、

と言われていたが、そうでもなく順調にいけた。

初乗りは街中の銀行まで、と思っていたが、風が強く寒いこともあり、ゴーグルも

まだ無いので、今日はすぐ傍の農道で慣らし運転をするだけにした。

いや何よりも室内作業の仕事で忙しいという事情もあったのだ。




« クヌギカメムシ       オオカマキリ »