オオカマキリ

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

夕方の犬の散歩は少し早めに出た。

草むらから出てきたオオカマキリ、外見はくたびれていないが低温ゆえか動きが鈍い。

くたびれてはいても、私や犬に対して威嚇行動をとる。

IMG_2080オオカマキリ.JPGもうしかし、かなり弱っている。

我が家のシイタケ、グングンと大きくなってきた。

IMG_2030しいたけ.JPG( 写真: EOSキッス X6i    EF-s 60ミリマクロ  ストロボ270EXⅡ  )

今年はメインパソコンの2台が続けて不調となり、廃棄せざるを得なかった。

それで9月に新規のパソコンを導入したものの、一台では万全ではないので、

本日、ようやくメインパソコンの2台目を準備できた。

OSは同じだが、パソコンのメーカーは別にしてある。写真データのバックアップは

別々のパソコンで吸い上げて保管する。手間は掛かるが、仕方が無い。

じつはあってはならないことだが、保管してある撮影データの一部が損傷していることが

判明した。特定のフォルダー内のみ、データが0KBになっていたり、あるいは明らかに

壊れていてRAWデータが展開できないという症状が確認された。

取り込んでしばらくは正常だったデータがいつの間にか壊れてしまった。

そこである有料の復元ソフトを使ってもみたが、まったく復元できないどころか、

奇妙なデータを吐き出すだけに終わってがっかりした。この手のソフトはいっぱいあって、

どれが適正なのか、見極めるのも難しい。

部分的なデータ損傷だったので(失って痛いデータもあるにはあるが)

データ復元に時間と労力を注ぐことを断念した。今は忙しくてそれどころではないのである。

むしろ、今後このようなことが再発しないよう、できるだけの対策をとることにした。

それと、むやみに撮影すること自体も自制すべきかと考え直している。

あとあと整理が追いつかないほど撮影しても、結局は写真データを活かしきれないのは

見えている。撮るだけ撮って、あとで考えればいいや、というこれまでの態度を

私は見直さねばと、反省している。

したがって、ビデオを回してそこから写真カットをチョイスするというようなやり方は

技術的に可能になったとしても、私には全く縁が無い世界であろうかと、思うのである。

情報データも数限りなく増えてきているが、個人の脳力でそれをどこまで処理できるか?

自分の能力の限界を知ることも大事かと思う。

ネット情報もできるなら、必要最小限に留めたい。パソコン画面を見つめる時間は

少なければ少ないに越したことはないと思う。





« ダンゴムシ、脱皮ローン       長崎 »