アリタケ

| | トラックバック(0)
[ 埼玉県 ]

今日の宿は埼玉県戸田市。道路と家ばかりで、なんとも寂しい光景だ。

明日は久しぶりに飯能のフィールドを巡るため、このような場所に投宿した。

写真は昨日、延岡市植物園で見つけたアリタケの一種。

IMG_2799アリタケ.JPGアリは腹部先端がちぎれているが、チクシトゲアリだろうか?

ともかく小さいのでこうして現場で撮影して、モニターで同行スッタフの方に見てもらった。

( 写真: EOSキッスX6i  EF-65ミリマクロ ストロボMT-24EX  )

我が家から宮崎空港まで、高速バスを使ってみた。バス停は我が家から車で7分程度と

近い。これまでこの停留所のことに気づかなかった。

実際、とても小さな看板しかなく、車を停車するスペースも何もない。

知る人ぞ知る、そんな停留所である。

ここを利用する人はきわめて少ないようだ。私も嫁さんに送迎してもらわないと利用できない。

バスは30分程度で空港に到着。これが一番早いルートかもしれない。

いつもは自分で運転するので回りの風景をよく見れなかったが、

バスの高い座席から眺めが良く、青井岳周辺、田野町、清武の自然環境をじっくり観察。

公共交通機関を有効に使える機会が少ない田舎暮らしの中で貴重なひと時であった。


« 延岡市立植物公園       天覧山フィールド歩き »