延岡市立植物公園

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 延岡市 ]

16日に予定している観察会の下見に、延岡市まで出掛けた。

今日は風もほとんどなく暖かい晴天。観察会当日もこのようであるといいのだが。

コナラの葉裏では、ヒゲナガサシガメ幼虫が見つかった。でもわかりにくい。

IMG_2796ヒゲナガ.JPG冬の昆虫観察のポイントをできるだけ伝えたいと思っている。

探す場所、目のつけどころ、そういう感覚が身に付けば、冬の自然観察を楽しめる

ようになるはずだ。

カラカネオガタマで少し探してみれば、ミカドアゲハの羽化殻があった。

IMG_2793.JPG残念ながら越冬蛹は見つからず。あと30分あれば見つけたと思う。

ヒメカマキリの♀も4頭いた。やはり今日は暖かいせいだろう。

捕まえると死にまねをするのは、いつもどおり。

IMG_2809ヒメカマキリ擬死.JPGお腹が大きい♀だが、年内には産卵する。卵越冬はヒメカマキリで、

幼虫越冬がサツマヒメカマキリ、という見解もあるが、さてそこはまだ謎だと思える。

(写真: EOSキッスX6i  EF-s60ミリマクロ ストロボMT-24EX )


下見を終えて午後1時過ぎ。昼食は植物園のすぐ前にある「吉庵」で親子丼定食。

750円もするが、お吸い物も美味しいし、小鉢のおかずも美味しかった。





« アカタテハ       アリタケ »