新宿御苑のアカボシゴマダラ

| | トラックバック(0)
[ 東京都 新宿御苑 ]

午前11時15分。新宿御苑を訪れてみた。

気温は低いが風はなく、陽射しのあるベンチに座っているとあったかい。

サクラの幹についた地衣類でシラホシコヤガの繭殻がいくつかあったが、

どうしても幼虫が見つからなかった。

エノキにはまだ黄葉が残っていた。もしかしたらいるのでは?と覗き込んだ最初のエノキに

アカボシゴマダラの越冬幼虫がはりついていた。

IMG_2971アカボシ幼虫.JPG
IMG_2963アカボシゴマダラ越冬幼虫.JPG
シラホシコヤガ幼虫探しに時間を浪費したので、このアカボシゴマダラ幼虫を撮影している

うちに、時間切れとなった。

午後から出版社で打ち合わせの仕事が控えていた。

明日も、御苑内でアカボシ幼虫を探してみようと思う。

( 写真: EOSーキッX6i EF-s60ミリマクロ、EF-8~15ミリ魚眼ズーム )

昨夜は新宿で、昆虫カメラマン、ライター&編集、デザイナー、の6名が集まり

賑やかに忘年会をした。おいしい日本酒の置いてある居酒屋を選んだので、酒もずいぶん

と飲んでしまった。なので今夜は休肝日とした。

今夜からホテルが変わって、新宿御苑の近くになった。

初めて泊まるホテルの看板の雰囲気は妖しい。

ええ!?と思っていると玄関はオートの観音開き。気を付けないと顔面にパンチ炸裂だ。

廊下の照明もちょっと妖しい。

IMG_2978ベッドルーム.JPG浴室もこんな感じ。

IMG_2972ナッツホテル浴室.JPG全体に広く荷物の置き場にも余裕があり、テレビ画面も大きい。広々としているのは

いいのだが、タオル掛けがない、ウォシュレットでない、便座がかなり冷たい、などと

細かいところで首をかしげたくなる。

« イラガとイラガセイボウ       新宿御苑、ふたたび »