もう一つの顔

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

朝から雨のため屋外作業ができない。そこでスタジオの整理、改修をした。

ライティングシステムを大々的に変更して、よりスペースのゆとりを作った。

かなり動きやすいスタジオになったと思う。こうして毎年、改修し続けている。

スタジオはまるで生き物みたいなものだ。

スタジオのレイアウトは撮影内容によってその都度違ってくるので、

これでいいという決め打ちができない。自由度を確保しつつも楽できるシステムがいい。

さて、

先日、我が家の林で見つけたミヤマカラスアゲハの越冬蛹。

強い光で透かして見ると、寄生蜂の顔が浮かんだ。

IMG_3461寄生バチシルエット.JPGヒメバチ類であろうか。

IMG_3478.JPGでっかいのが一匹、ミヤマカラスアゲハになりすましている。

※ 大きな寄生蜂が育っているように見えたのだが、その後になってヒメバチ類の

蛹が育つことなく、百匹前後のアオムシコバチ類幼虫が中に充満していた。

ここに訂正します。





« 朝焼けと入りの満月       今年を振り返って »