今年を振り返って

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

晴れ間もあって家の玄関周りや窓など、庭に出て大掃除に励んだ。

林も寸暇の時間歩いてみたが、クロヒカゲの蛹殻が見つかったのみ。

クヌギのすぐ傍のアカメガシワにクヌギカメムシの卵塊が一つあったが、

来年、孵化した幼虫たちは過酷な状況下に置かれるだろう。

となりのクヌギに移動できるだろうか?


さて、今年一年を振り返ってみるといろいろあるが、

一つだけ印象に残った昆虫をあげろと言われれば、10月に撮影したコマカキリである。

コカマキリの威嚇行動を撮影したくて、

これまでにも幾度となく試してきたが、これほど長く威嚇が続いたのは初めてだ。

数十分以上も続いたのである。通常は逃げられてしまうことの方が多い。

ZA284908.jpg触角が切れて短いのが残念ではある。

しかし、あの緊張感みなぎったポーズを持続するにはかなりのエネルギーを

使ったのではないだろうか。なんだか悪いことをしたような気もしないではない。


仕事としては講演と観察会が例年よりか多かった。私のような昆虫カメラマンは

主に本を作るのが仕事ではあるが、現場に出向いて多くの方と出会い、

一緒に自然環境の中を歩く、というのは大事なことだと思っているし、自分も

楽しくやりがいを感じる。

講演会もできるだけ新しい経験を取り入れて、聴講者の方々と会話できるような

雰囲気作りにも努めたきたつもりでいる。

一方的にお話するだけではなく、子供たちの声も吸い上げてきた。

来年もすでにいくつか講演と観察会の予定が決まっているが、

県内、県外を問わず、撮影スケジュールの折り合いがつく範囲ではできるだけ

出向いていきたいと思っている。


今日はローストビーフを作った。もも牛肉800gはちょっと少なめだったか。

宮崎では良質の和牛が安い。

食べごろは明日だ。

クリスマスにローストチキンを作れなかったので、正月用のローストビーフに

してみた。私の好みとしてはローストチキンのほうがいいのだが。


« もう一つの顔       平成二十五年 元旦 »