鳥と昆虫

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

都城市の「100満ボルト」という家電店に赴いたのは、

急遽、外付けHDDが必要になったからだ。1TB容量のポータブルタイプを

2台買い求めた。平日の午前中にしては客が多い。

何かセールでもあるのだろうか。

昼食は昨夜の残り物だ。外食は滅多にしない。

美味しいラーメン屋でも見つけたいが、外食が稀ではそれも適わない。

東京と違って、人気の店に行列ができるわけでもないので、

唯一はクチコミで情報を得るくらいしかないだろう。

けれど私はほとんど人付き合いが無いので、普段は会話の世界から

隔絶されている。

まあ、しかし毎日の食事メニューとは、毎日同じメニューであっても飽きない

そんな地味な味わいで満足できるもので通したいものだ。

いや、私はご飯と味噌汁に干し魚、納豆、漬物少々があればそれで事足りる。

それでいいのだが、味噌、干し魚、漬物、などの細目については

毎日のことだから、味にはこだわりたい。これが贅沢の極みではあろうけど。

仕上げの日本茶も、そう、ちょっとはこだわりたい。

珈琲にしろお茶にしろ、大事なのは水である。水に関してうちの井戸水は

贅沢品とも言える。水が美味い!それでいい。

A_000675_1飛翔.JPG
息抜きに庭に出て、力仕事をする。力仕事と言っても、落ち葉かきくらいだ。

体を動かすことで気分転換できる。

私の挙動がジョウビタキを呼び寄せる。私が庭に出て歩くだけで寄ってくるようになった。

もちろん、ただ歩くだけでなく、そこそこ何がしかの音を立てることが必須である。

今日は「エッヘン!オッホン」と大仰に咳き込んだりしながら、歩いてみた。

熊手を取るにも「ガチャン!」とわざと音を立てる。すると、待ってましたとばかり、

「カッカッカ、ヒン、ヒン、ヒン」と声からやって来る。



« モンキアゲハ越冬蛹を、拾う       ニホンミツバチ »