モズのペレット

| | トラックバック(0)
[ 愛媛県 松山市 ]

重信川河川敷の草地と林が交互に並んだ環境は、モズにはうってつけの棲家だ。

土手と田畑、人家や神社の植え込み、明るい見通し。用水路。

見渡す限り、モズの生息地としては理想的である。ただし、巨大な高速道路は別だが。

河川敷のすぐ脇にある実家の周辺にはモズが多い。

どんな生き物も、観察したり撮影するためには、ある程度以上の個体数がないと

難しい。

生息密度の高いモズに対して、私が感心を寄せるようになったのも当然の成り行きであった。

そして何より、昆虫食を主体としたモズの生活はなかなか興味深い。

キャベツの葉についた前蛹を覗きに出てみたら、庭の隅っこのコンクリート上に

モズのペレットが転がっていた。

3Z5A2028.JPG画面左上に見えているのは、カメムシ類の腹部下面ではないだろうか。

バラバラに崩してみたが、甲虫の前翅くらいしかわからない。

ともかくそのほとんどが、何がしか昆虫類の体のパーツだとはわかる。

せめて目まで判別できればいいのだが。

3Z5A2035.JPG



« 緑色型を、探せ!!       矢掛町立図書館で講演 »