探し物

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

今日一日の撮影枚数は381カット。今の時期にしては少し多いかもしれない。

35ミリ判フィルムなら10本以上フィルムを消耗したことになる。

フィルムを使っていた頃は、フィルムと現像代をあわせて月15万~20万円ほどの

出費があった。毎月のラボから届く請求書に怯えていた頃のことを思えば、

今はだいぶ楽にはなったが、データ保管やパソコンのメンテ、新型カメラの導入などと

経費的にそれほど楽になったとも言い切れない。

それにデジタルデータの脆弱さに怯える日々でもあり、一瞬にして撮影結果が無に

なってしまう可能性は減っていない。

メカ側の不具合以外に、人為的なミスも毎年必ずやってしまう。

その点、フィルムは実在する物体であるから、火事や余程の災害にならない限り、

簡単には消失しない。

日々の撮影活動で生産される写真データは、できる限り早い段階で形にしておきたいと

思うようになってきた。がしかし、納得のいく作品を形にするには時間も必要である。

3Z5A2985水滴の中の朝陽.JPGイワガネの枝には霧のひいたあと、無数の水滴がついて朝陽を宿していた。

我が家の敷地内に一株だけ、ヤツデがある。

3Z5A3044ヤツデ.JPG西側の法面、コナラとネコノチチの根元間に一株だけ。

ヤツデは実生で増やせないだろうか?実はなっているのだが。

園芸のことは嫁さんのほうが熱心に勉強しているので、今度相談してみよう。

さて、今日の探しものは、鳥の糞。先日からずっと気にかけているが、

普段はよく目にしているつもりでも、いざ探すとなると見つからないものだ。

あったとしても、こちらの希望する形状でないと困る。

すでに撮影した記憶はあるが、パソコンに向かって作業するよりか、

新たに撮影する作業のほうが楽に思える。

« クヌギカメムシ、2令への脱皮始まる       クヌギの萌芽更新 »