東京漂流

| | トラックバック(0)
[ 東京都 ]

朝一番、港区青山まで地下鉄を乗り継いで行った。

赤坂見附で銀座線に乗ろうとしたら物凄いラッシュで、2本見送る。

ようやく乗れた電車も超満員で押しつぶされそうになる。しかも、青山方向とは逆の

電車と途中で気づき、一駅先で降りて逆戻り。逆電車はガラガラだった。

青山で用事を済ませ、次の打ち合わせ場所へと乗った地下鉄が

これまた逆方向だった。なぜ?

また一駅先で降りて出直し、次の乗り換え駅と決めていた駅が乗り換えに時間が掛かる

と途中で気づき、またしても逆方向へ戻る。なぜ?

結局、午前中の打ち合わせ場所へは20分も遅刻をしてしまった。

地下鉄の乗り換え方、方向感覚、いづれも頭から抜け落ちていた。

今読んでいる本が吉村昭のドキュメント小説「漂流」

今日の私は帆柱や舵を失った帆船、大海の中の漂流者ではないかと思った。

新宿、紀伊国屋の地下食堂街で昼食をとり、気分を取り直し午後からの打ち合わせ

まで時間の余裕があったので新しく出来た「ビックロ」に入ってみた。

ビックロとはビックカメラとUNIQLOの合体店舗らしい。

カメラのフロアーを覗いてみたが、かなり品揃え豊富。こんな店が宮崎にも

あれば便利だろうなあ、と思うが未来永劫有り得ないだろう。

写真は先月、岡山で乗った矢原鉄道のディーゼル車。今日の記事とは関係ありません。

CIMG1965井原鉄道.JPG


« 全日空       打ち合わせ »