打ち合わせ

| | トラックバック(0)
[ 東京都 ]

神田小川町のオリンパス東京サロンの修理コーナーに赴いた。

カメラを預けてから町をウロウロしていると、「新開金物店」という看板を発見。

へえ~、ここにも、と見とれながら昼食の店を探し歩いた。

「金丸」という讃岐うどんの店に入ってみたが、麺にはがっくり。

だしはかなり薄めで、トッピングの具を載せてちょうど味がいい具合になる計算か?

満足感もなく店を出る。東京で讃岐うどんを堪能するのは無理ではないか、と思った。

オリンパス東京サロンの隣に「神谷書店」がある。

ここには以前にも立ち寄ったことがあるが、小さい書店にしては結構、読みたい本が

揃っている。国土地理院の地形図も揃っており、お気に入りの書店である。

文学小説は作家別に並べてあり、これも嬉しい。

荷物が増えることも気になったが、3冊購入した。

ただし私の著書は一冊も置いてなかった、と思う。とくに探してはいないが、

児童書は少なかった。カメラの修理は1時間で完了。

昨日、下見をした新宿三丁目の「ビックロ」へ丸の内線で移動した。

メモリーカードなどを買い物してから、出版社のG社を訪問。

G社をあとにして羽田空港へ。松山行きの便は20分遅れで離陸した。

今回、仕事の打ち合わせで編集者やライター、カメラマンの方々とお会いした。

宮崎に移転してからだが、

仕事の内容によってはメールのやり取りだけで完了し、担当者の方の顔も知らない

ままということも珍しくないし、あるい言葉を交わすことさえ無い、ということもある。

仕事をする上で、私としてはお互いに顔を合わせてお話をする時間は大事だと

捉えている。







« 東京漂流       「クモの巣図鑑」 »