竹筒アパート増設

| | トラックバック(0)
竹筒の材料はいくらでもある。

ハナバチや狩りバチの営巣用に、今日も竹筒アパートを拵えた。

IMG_2176竹筒アパート.JPGペットボトルにまとめて、これを吊るすのが手っ取り早い。

雨ざらしでも営巣するが、蜂の種類によっては乾燥した場所を選ぶものもいる。

ので、できるだけ雨よけできる所へ設置する。

他にももう一箇所、コンパネの屋根付きを拵えた。あちこち設置するのもいいが、

公営住宅みたいにもっと大規模なものも考えている。

竹筒アパート1戸の長さは、15~20センチ程度で入り口の反対側に節を残す。

あまり長いと営巣しない。

東京の清瀬市に住んでいた頃は、マンションで庭もなかったが、

狭いベランダに竹筒アパートをぶら下げておいたら、毎年、オオフタオビドロバチ

が営巣していた。街中であっても、庭がなくても、とりあえず竹筒アパートを

設置してみれば、それなりに借家人が現れるかと思う。

地域によって借家人の顔ぶれもそれぞれだろう。




« ムネアカアワフキ       ハルニレとミヤコグサ »