甲虫写真

| | トラックバック(0)
晴れの予報が、曇りのち雨となった。予定していた作業を急遽キャンセル。

敷地内で観察と撮影を続ける。

3Z5A2331ヒラタクワガタ交尾.JPG
( 写真: EOS-5DマークⅢ EF100ミリマクロ ストロボ430EXⅡ )

先日紹介したアカメガシワ樹液のヒラタクワガタ♂が、めでたく交尾していた。

可愛らしい嫁さんだ。しかしずっと連れ添うわけでもないだろうから、嫁さん、ではないか?

多回交尾をするのかどうかは知らない。

このところ大中小のヒラタクワガタ達が庭の中でよく目に付く。

前脚のふ節を失った♂は、体は大きいが木の上に登ることができず根際で

もがいていた。体表面もだいぶ擦れているが、いったい何年生きているのだろうか?

なかにはゴロンとひっくり返っていて、「オイ!」と突くと死骸だったりする。

ヒラタクワガタの生と死の世界を垣間見て、それで穏やかな気持ちになるのも不思議だ。

3Z5A2232コガネムシ.JPG
( 写真: EOS-5DマークⅢ MP-E65ミリマクロ ストロボ430EXⅡ )


クヌギの若木で食事していたコガネムシ(いろんな葉を喰うがクヌギの葉は好きなようだ)

が隣のミョウガの葉へと渡り歩いていた。ミョウガの葉にあった雨の雫を飲んでから

また歩き出したところを撮影。

コガネムシの体に周りの景色が写り込む。


昨日、今日と夕方になって体がだるくなり、眠気に襲われる。

発熱も発疹もないからマダニを疑うこともなかろう、と思うが気にかけてはいる。

酒の飲み方が足りないかもしれんな。



« 繭作れず!?       カミキリムシ »