どんぐりの森

| | トラックバック(0)
都城市の「どんぐりの森」で、「昆虫写真の撮り方教室」を行った。

CIMG2303.JPG主催は、「NPO法人どんぐり1000年の森をつくる会」。

並行して「植物採集のやり方教室」もあった。

開催時刻は午後から。薄曇りながらときおり陽射しもあり、暑かった。

雨はまったく降らなかった。

小学生低学年の子供達と森の中で昆虫撮影をした。

観察会も兼ねての撮影会である。午後3時頃から皆の撮った写真を投影して鑑賞会。

思った通りだったが、どの子も撮影したあと画像チェックをしていない。

パッと画面を見ただけで、「撮れた!」と喜んでいたが、ピンボケ、手ブレが多かった。

しかし、どの子もそれぞれ面白い写真がそこそこ撮れていたし、

構図がしっかりした写真もあった。もっと撮影する機会に恵まれたなら、

皆あっと言う間に腕前を上げそうだ。ともかく自分のカメラに慣れることだろう。

コンパクトデジカメが多かったが、ミラーレスカメラを持っている子も数名いた。

CIMG2308.JPG撮影教室のあとは、ツリークライミングの体験を楽しんでいた。

CIMG2313.JPG
( 写真全て:カシオ EXILIM ZR3000 )

少し前に吉村昭の「戦艦武蔵」を読んだこともあって、映画「男たちの大和」を観た。

仕事部屋で独り鑑賞。ところどころで、落涙。「戦艦武蔵」も最後の方では落涙。









« アワダチソウグンバイ       宮崎県 青島 »