旅立ちは、まだ先

| | トラックバック(0)
オオキンカメムシの様子を見に行った。日南市の山間である。

アブラギリの実は残り少なく、ほとんどが地上に落ちていた。

3Z5A0061アブラギリの実.JPGさすがに幼虫はもういないだろうと思っていたら、

四令幼虫群と、五令幼虫数匹がいた。 2化するとは考えにくいので、

産卵がかなり遅れたのだろう。しかし、実は少ないので、餌不足となるかもしれない。

成虫は、あちこちのアブラギリで見られ、ある木では数十匹が群れていた。

IMG_9870オオキンカメムシ.JPG秋が深まり初冬に入ると、オオキンカメムシは長い旅に出る。

それまでに、餌をたっぷり摂って、栄養を蓄えるのだろう。


今日は、来年出版予定の写真絵本の表紙に使う写真を撮影。

表紙写真を早い段階で決めてしまうこともある。

描いていたイメージが、現場で形になっていく。 もっとも今日撮った写真が表紙に

決まるとも限らない。これから構成を練っていくうちに、別の候補写真も出てくるだろう。

秋とは言え、まだ残暑が続く。   イシガケチョウ、サカハチチョウ、キチョウ、コミスジ、

オオウラギンスジヒョウモン、スジグロシロチョウ、など、飛び交う蝶の姿も多い。

停めた車内が高温にならないよう、気を使う。

小枝の先には、ナツアカネのオスが止まっていた。

3Z5A0048ナツアカネ顔.JPG
3Z5A0058ナツアカネ.JPGこちら↓は、アキアカネのメスかと思う。 同じ枝に入れ替わりでやって来た。

IMG_9771.JPG
今日の使用機材。

  カメラ:  Canon EOS 5D Mark III 、    Canon EOS 6D

 レンズ:   MP-E65mm f/2.8 1-5x Macro Photo、  EF8-15mm f/4L FISHEYE USM、

        EF100mm f/2.8L Macro IS USM 、   EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

 ストロボ:  600EX-RT、 270EXⅡ

« ライバル、現る!       残暑、残暑 »