しつこい寄生蜂

| | トラックバック(0)
蛹化時刻は、午後3時~30分以内だと思う。

先日から見ていたモンキアゲハの前蛹が脱皮して蛹になっていた。

701A8536アオムシコバチ.JPG
脱皮直後のまだ柔らかい蛹の体表面を、アオムシコバチが歩いていた。

三日前から前蛹に張り付いていたアオムシコバチだ。

すでに寄生産卵は終えているはずと思うが、なぜにこうして執拗にまとわりついて

いるのだろうか?


夕方、洗面所の洗面台に、マダニがいることに気付いた。

IMG_7399マダニの一種.JPG白い陶器面だからすぐにわかったのは幸い。

どうやら犬の散歩のときに拾って来たかと思う。

マダニ類は12月に入っても多く、犬にはよく取り付く。

写真のマダニは私に取り付いていたはずで、気になってすぐ着衣を脱ぎ、スッポンポンに

なって他に吸血していないか、点検した。

( 写真上:   Canon EOS 5D Mark III     EF100mm f/2.8L Macro IS USM

  写真下:   Canon EOS Kiss X6i   MP-E65mm f/2.8 1-5x Macro Photo+

                        ストロボ600EX-RT )

« 真似る       夕焼け小焼け »