ボロボロ、ヒメアカタテハ

| | トラックバック(0)
庭に移植しておいたキャベツに、ヒメアカタテハがいた。

ヒメアカタテハ3Z5A5729.JPG鱗粉が剥げ落ち、翅端も破れている。 羽化してからかなりの日数を経ているか、

あるいはクモの巣網に掛かったりして、災難続きだったのかもしれない。

実際、ジョロウグモの巣網でもがいているヒメアカタテハを先月、見ている。


隣のキャベツには、ツチイナゴが気持ちよさそうに休んでいた。と、

私は感じた。

ツチイナゴ3Z5A5731.JPG一昨日の夜に負傷した両足向こう脛の傷のため、長靴を履けなくなった。

履いて歩くと結構、痛くてすぐに脱いだ。

ズボンの布越しではあったが、外傷もあってその傷が癒えないからだ。

それでも山仕事をやっていると、向こう脛に物があたる場面は多く、そのたびに

「ウウウウ~!!」と一瞬、動きが止まる。

小学生の頃は毎週のように擦り傷が絶えなかったけれど、すぐに傷は治った。

当たり前だけど、今はそうはいかない。








« イチモンジカメノコハムシ       トノサマバッタ、跳ねる! »