飼育ケース洗浄とは

| | トラックバック(0)
山仕事は午前中に、2時間ほど行った。やっていることは進んでいるようでもあるが、

まったく成果が見えてこないのが、もどかしい。 やはり一人の力じゃ、こんなものかと

思う。明日は子供達に手伝わせて、一気に前に進めよう。 と、思う。

昼食後には、飼育室の片付け。 特に飼育ケースの洗浄と殺菌を念入りに。

飼育ケースは蓋も本体も透明で、大きさが揃ったものを使っており、

持ち帰り用のケースとは必ず区別している。

綺麗に洗ってから、大きな衣装ケースに移して漂白剤に一晩、浸ける。

飼育ケースCIMG2843.jpg写真ではわかりづらいが、飼育ケースが100個近くは浸かっている。

しっかり殺菌しておくのは、数少ない飼育昆虫を病死などで失いたくないからだ。

飼育ケースCIMG2844.jpg大きめの飼育ケースは蓋と本体を別々に洗い、乾かす。

作業を終えたのは午後4時近く。

片付けなどしているうちに、どんどん時間は過ぎる。

日没後の霧島山を眺めながら、居間と客間の雨戸を閉めて回った。

霧島山ZC292701.jpg
(写真: カシオEX-ZR300      オリンパスOM-D E-M5 M.12-50ミリズーム )




« 石碑の虫たち       季節はずれの、マイマイカブリ »