ヤブカンゾウ

| | トラックバック(0)
昼過ぎまで不安定な天候で、陽射しが出たかと思えばすぐにどんより曇って雨が降り出す、ということを繰り返していた。気温は高く、室内では30度を超えていて、外に出ているとじっとしていても汗が滴り落ちた。  が、午後2時過ぎ、いきなり夏空となり晴天。なんじゃこりゃあ!?

ヤブカンゾウIMG_2437.JPG
ヤブカンゾウの群落が、畦に沿って続いていた。なかなか見事であった。

夕餉は久々に、天ぷら。天ぷらを揚げることは26歳頃、池上のアパート暮らしで憶えたが、腕を上げたのは結婚して、東村山市に移転してからだった。この続きは長くなるので、省略します。

※ 当初、植物種名を「ノカンゾウ」としていましたが、読者のから「ヤブカンゾウ」では、との
ご指摘をいただき、訂正しました。ご指摘いただいた方に、感謝致します。
たしかに、ヤブカンゾウは八重咲きの花です。
 ノカンゾウとヤブカンゾウの取り違えと同様に、以前からカラムシとイラクサをときどき取り違えて
しまうことがあって、講演のときにご指摘いただいたこともありました。どうも、思い違いがちょくちょく
あります。

« 梅雨の中休み       まぶし改 »