ダイコン

| | トラックバック(0)
三股町 田上

三日前、K子おばあちゃんの声を久しぶりに聞くことが出来た。訪問者があると必ず吠えるチョロだが、なぜかK子おばあちゃんには、一切吠えない。何でだい?

おばあちゃんちのお風呂は薪で沸かしているので、ほぼ毎日のようにあちこち薪集めに歩かれている。「これもリハビリになるよ!」と明るく微笑む。うちの林で薪を拾いたいから、といってわざわざ声を掛けに来てくれたのだ。
「うちの畑のダイコン、抜いていいからね。持っていってな」そう言い残すと林を降りて行った。

仕事に追われて、K子おばあちゃんの畑に行けなかったのだが、しばらくして、「ダイコン、食べてな」と声がして、庭にゴロゴロンと数本のダイコンを置くおばあちゃんの姿が窓越しに見えた。

ダイコン_Z5A1733.JPG写真はK子おばあちゃんの畑の一部。おばあちゃんの畑はいつも綺麗に手入れされている。毎年ニンジンも栽培されていて、キアゲハの撮影ではよくここを訪れる。

« しわざ〜泥巣の色々       イチイガシ »