シロスジトモエ

| | トラックバック(0)
三股町 田上

クヌギの芽吹きも目立ち始めた。
クヌギ芽生え701A0216.JPGコナラは、こちら。
コナラ芽吹きIMG_3336.JPG
芽吹いた若葉を食べる昆虫の姿も増えてきた。

庭のイヌザンショウには、アゲハの♀が飛来していたので、大急ぎでカメラを取りに戻ろうとダッシュしたら、玄関前で滑って、横転してしまった。サンダル履きがいけなかったし、雨上がりで地面が濡れてもいたから、斜面で思い切り滑った。まあ、頭を打たなかったのが幸い。かなり痛かったが、それどころではない。ジーパンについた泥を払い落としながらカメラを手に、庭に戻った。
産卵シーンは一回だけだが撮影できた。こけて痛い目に会ったが、それだけのことはあった。春型の産卵シーンは、これまであまり撮れていないと思う。忘れているだけかもしれないが。産卵したあと、日光浴をしていた。
アゲハIMG_3334.JPG卵は、こちら。   わかるかな?
アゲハ卵IMG_3337.JPG
仕事部屋の外灯には、シロスジトモエが居残っていた。

シロスジトモエ701A0218.JPG


« カメムシの写真絵本       ヤママユ、ふ化ピーク »