ムラサキアオカミキリ

| | トラックバック(0)
三股町 田上

蒸し暑く、こんな一気に気温が上がると何かしらあるんじゃない!?との予測は的中した。

犬の散歩から戻った午後6時半、玄関前のツツジ植え込みに、ムラサキアオカミキリがいた。

ムラサキアオカミキリIMG_4720.JPGすぐ傍らにあるイロハカエデで育ったのだと思う。うちにあるイロハカエデはこの一本だけだが、幼虫が潜入している証に、あちこちから糞塊が出ている。

「綺麗なカミキリがいるよ。何これ?」とツツジの花を見ていた嫁さんが唐突に言うので、
「ああ、ラミーカミキリだよ。水色と黒縞模様でしょ」と私は決めつけた。
「違うって、そんなカミキリムシじゃないよ」
「素人はそうやって、大袈裟に言うもんだよ。ラミーカミキリって、そこいらにいくらでもいるけど、結構、綺麗なんだよ」
「違う違う、それとは違う」としつこく言うものだから、

「どれどれ」と嫁さんが指差すところへ、渋々目を向けると、
「あ〜!!これはムラサキアオカミキリじゃん!!」となったしだい。



« 赤い虫こぶ       天敵の天敵とは »