天気は味方

| | トラックバック(0)
宮崎市 加江田

朝、延岡を発つときは雨だったが、宮崎市に入ってしばらくすると雨は止んだ。
今日の取材現場は、宮崎市加江田。ときおり小雨が降る程度で目的の仕事は順調に進み、本日で終了。

アカアシカスミカメムシIMG_5346.JPGアカアシカスミカメが林道脇の花に数頭、来ていた。


20日から始まって三日間、女性3名の方とフィールドでの取材を行った。そもそも誰かと一緒にフィールドを巡ることは年に1、2回程度で不慣れでもある。自分の性格上、独りでいることを好み、普段は誰かを伴うことをできるだけ避けてもいる。そういうわけで、いらぬ神経をついつい遣ってしまうのだろう。
正直、疲れた、と書いておこう。もちろん、楽しい一時を過ごせたのではあるが。

昨夜は、延岡のある居酒屋に女史二人と飲みに出掛けた。昼間は快晴だったが、ホテルを出る頃にはザアーザアー降りだったので、タクシーに相乗りした。美味い肴で話しも弾んだが、畳席だったので座骨神経痛の私としては結構、堪えた。掘りごたつの席はすでに予約済みで空いてなかった。延岡では人気の高い居酒屋だ。飲み終えてから、ラーメン屋を探して歩いた。ラーメン屋はすぐ近くにあった。味はそこそこ。もう一度、行くか、と問われれば、否。雨は止んでいたので、ホテルまで歩いて帰った。独りなら遠い距離だが、三人でなんだかんだと喋っていれば大した事は無い。


« 晴れ間出る       ウスキシャチホコ幼虫 »