脱皮

| | トラックバック(0)
三股町 田上

昨年、12月16日には緑色だったクロヒカゲ幼虫(12月16日撮影、上写真)。

クロヒカゲ幼虫IMG_6342.JPG今日、久しぶりにササの葉をめくってみれば、脱皮を終えたあとだった(下写真)。
クロヒカゲ幼虫IMG_1147.JPGしかも、褐色に変じていた。終令になるとまた緑色に戻るのかな?

年末に掃除しながら機能性を見直し、少しレイアウトを変えた撮影スタジオ。

スタジオIMG_1084.JPG
スタジオIMG_1072.JPGGODOXのモノブロックストロボ2台も活躍してくれている。これほどコストパフォーマンスに優れた機材はそうそう無いかと思う。
ゴロンと横になれるスペースも空けておく必要があり、折り畳みマットも日干ししておいた。


スタジオの機材配置や撮影台の改良など、毎年、手を加えているが、それはまるで昆虫が脱皮を繰り返して成長する様子にも似ている。
« 2017年、謹賀新年       年始めの山仕事とは »