キジバトの住宅難?

| | トラックバック(0)
昨日、玄関の郵便受けに近寄ったら、いきなりキジバトが大きな羽音を立ててすぐ頭上から飛び去った。

「なんだあ!?」と郵便受けの上を見上げてみれば、巣箱の天井にキジバトの巣があった。


キジバト営巣IMG_3599.JPG
巣箱はスズメとシジュウカラが連日、揉めていたが、どうやらスズメが営巣することになったようだ。私としてはシジュウカラに来て欲しかったのだが。

巣箱と天井の間の隙間は、玄関からは死角になっている。玄関の出入りのときは、扉の開け閉めを出来るだけそっとやっているが、案外、キジバトは平気のようだ。

昨日、びっくりして飛び去ったのに、その後はじつに平然としている。
巣を留守にしたときに覗いてみれば、卵が並んでいて、すでに抱卵中だとわかった。

しかし、それにしては巣材が少なく、かなり手抜きの巣に見える。
こんなんで、いいのだろうか。

1月からずっと見守ってきた、モンシロチョウの越冬蛹。
モンシロチョウ越冬蛹P3290005.jpgまだ羽化する気配がない。寄生されているかもしれないが。

深い咳はだいぶ治まったが、今度は鼻水、鼻づまり、という症状になった。
来月早々は離島に出掛けるので、それまでには体調を整えておきたい。

« ルリシジミ♀       ヒメビロードコガネ? »