与那国島ふたたび

| | トラックバック(0)
今朝一番の便で与那国島に到着。

晴れてはいるが、風が強くて気温は思ったほど上がらない。
少し歩いてヨナグニサンの繭を見つけた。中にはずっしりと重い蛹が入っている。
一昨年来たときに比べて虫の姿がかなり少ない。ミヤコキンカメムシも一日歩いてまったく見ていない。今回の仕事の目的はヨナグニサンではないが、せっかくなので、繭の羽化を期待したい。
日当りのいい草地で日向ぼっこをしていた、ヨナグニシュウダを初めて見た。でっかい!!ドッサ〜と跳ねるように足下から茂みに逃げたので、びっくりした。

ナナホシキンカメムシの写真(⬇)は、昨日、那覇市内の公園で撮影したもの。
IMG_8135.JPG
久部良町の民宿から歩くと少し時間が掛かるが、最西端の灯台に行ってみた。
与那国島IMG_7344.JPG
肝心の仕事の撮影は、狙い通りにうまくいった。明日の追加撮影に備えて、オリオンビールで乾杯!

« 春型、アゲハ       タイワンオオミズスマシ »