睡蓮鉢のトンボ

| | トラックバック(0)

「トンボが羽化しているよ!」
嫁さんの声に、急いで玄関前に出てみた。

ヒメコウホネの茎につかまっていたのは、オオシオカラトンボのオスだった。


オオシオカラトンボIMG_0265.JPG睡蓮鉢は、嫁さんがメダカを飼っている。

「メダカが食べられているんじゃない」心配そうに嫁さん。

「メダカは敏捷だから大丈夫だよ、たぶん。ヤゴはボウフラとか喰ってくれているから、むしろ感謝しなきゃ」

まあ、いいかげんなことを言っているが、メダカをこのような小さな器の中で飼うって、どうよ。
小川か広い池のなかで群れ泳ぐ姿こそが、メダカではないか、と私は思うのだが。  大きな池かあ〜。作るとなると、大変だ。

オオシオカラトンボIMG_7618.JPG朝早くから室内撮影したり、虫の世話をしたり、再校のチェックをしたり、しているうちに、オオシオカラトンボは無事に飛び立って行ったようだ。

室内撮影は正午過ぎになって、ようやく終了できた。
« マルバウツギ       ねこ顔イモムシ »